Loading…


Posted by marukyuu38 on --.-- スポンサー広告

やってしまった……orz Tameo Ferrari 150° 修理編(その1)

Posted by marukyuu38 on 05.2012 番外編   3 comments   0 trackback
ラクーンオートで購入したのは、タメオの完成品"フェラーリ150° モナコGP"です。
私は検品する中で、フロントウィングを支えるステーが、垂直に伸びているものを選びました。

F150_01

しかしながら、右ミラーから伸びるアンテナ線のようなものが少々傾いていました。
実家から帰宅後、このパーツを指で押すと簡単に取れてしまいました。これが悲劇の始まりでした。

ミラーにはピンバイス等で開けた穴はなく、このパーツは単純に接着されているだけのようでした。
私が再度接着しようとピンセットでパーツを挟むと、ピンセットの先でパーツを弾いて、パーツが飛んでいってしまったのです。
結局パーツは見つかりませんでした……orz。

F150_02

そもそも、こんなアンテナ線のようなものが、本当にミラーから伸びているのでしょうか。
実車の画像を確認してみました。

F150_03

拡大してみます。

F150_04

もう1枚。

F150_05

拡大してみます。確かにアンテナ線のようなものが生えてます。

F150_06

F1モデリング vol.47の表紙でも、確認することができます。

F150_07

ただ、2011年の4冊のF1モデリングを読み返しても、このパーツが何なのか説明がありませんでした。
仮にアンテナ線なのであれば、何故ミラーに設置する必要があったのか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

さて、そもそもこのパーツ、他のモデルでは再現されているのでしょうか?
これについても確認してみました。

タメオ完成品
・リンク1
・リンク2

BBR完成品
・リンク

ショップ完成品(タメオ)
・リンク

個人モデラー完成品(タメオ)
・リンク


何故か、タメオ完成品の"リンク2"を見ると、このパーツが確認できません。
タメオ完成品以外のモデルでは、全て再現されていないようです。
この事実を受けて、別に無くてもいいんじゃないかとも思ったのですが、やはり気になるので修復することにしました。

とりあえず、Zモデルのステンレス線(0.2mm)を注文しました。

最後にこのモデルを購入した皆さん、問題のパーツは本当に簡単に取れてしまうので注意しましょう。


次回に続きます。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

以前641/2でメールしました、タクです。 完成品の気になるパーツの修正って本当に難しいですね。以前アイドロンのウルフカウンタックのフロントサイドウインカーの位置が気に入らなくて修正しようとしたら、やはり同じ様に飛んでしまいました・・・
駄目元で、サイクロン掃除機の中身を綺麗に捨てて、部屋の中をくまなく掃除機で掃除したら、あの小さなパーツが見付かりました。
奇跡だなって・・・今度試してみてください。(笑)
2012.05.05 23:20 | URL | タク #- [edit]
タクさん

お久しぶりです。
情報ありがとうございます。

幸い、実家から帰ってきてから掃除機を使用していなかったので、
今朝試してみました。
……が、見つけられませんでした。
自分の部屋ではなく、リビングで紛失してしまったんですよね~。
これがまずかった。

私が紛失したパーツは、ステンレス線で代用できるものなので、
届き次第、修復したいと思います。
2012.05.06 11:46 | URL | marukyuu38 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.06 22:44 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marukyuuminicar.blog.fc2.com/tb.php/60-481568e0

プロフィール

marukyuu38

Author:marukyuu38
不定期更新。
趣味:F1観戦、ミニカー収集、ヘラブナ釣り、IT系資格取得

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

