Loading…


Posted by marukyuu38 on --.-- スポンサー広告

第8回 ミニカーブログ博覧会

Posted by marukyuu38 on 25.2012 PMA 1/18   10 comments   0 trackback
第8回ミニカーブログ博覧会、初めて参加させていただきます。

私はブログを始める前、色んなミニカーブログを拝見させていただいていたのですが、そこで何度か『ミニカーブログ博覧会』なるものを目にしました。
最初は何のことやら分からなかったのですが、しばらくして、掲げられた統一テーマに沿ったミニカーをアップするということを理解しました。

そして、第8回は『俺の1台』というテーマとなっています。

私が選んだのは、PMAのホンダRA106:ハンガリーGP仕様(1/18)。
ご存知、第三期ホンダF1活動において、唯一の勝利を飾ったマシンです。

PMA_RA106:1

何故これか『俺の1台』なのか?

当ブログ一番最初の記事でも書いたのですが、私がミニカー収集を開始したのは、2007年です。
とにかく最初の頃は、PMAのF1マシンを集めまくっていました。

その中でも最も欲しかったマシンが、RA106:ハンガリーGP仕様でした。
このマシン欲しさがきっかけで、ミニカー収集を開始したと言っても、過言ではありません。
そういう意味で『俺の1台』なのです。

PMA_RA106:2

このレース、私は幸運にもフジテレビTWOにて、生放送で観戦していました。

以下、F1モデリング Vol.30 より抜粋です。

PMA_RA106:3

ジェンソン・バトンがハンガリーGPを勝ち、自身初優勝を飾るとともに、待望久しかった第三期活動初勝利をホンダにもたらした。チームスタッフは、君が代が流れる表彰台の下で涙に暮れる。

レース当日のサーキットを見舞った雨による、路面コンディション変化に助けられたことは否めない。だがバトンはトリッキーな状況下で、冷静に自分のドライブをした。

チームも変わりゆくコンディションに打つべき手を打った。戦略の変更、これに作業に当たるピットクルーたちもミスなしで応えた。それらがすべて完全に機能しての勝利だ。胸を張っていい。

だが現状、クルマのレベルはどこにあるか、それを忘れてはならない。続くトルコ、レースをまともに戦えば、フェラーリやルノーのレベルにまだまだおよばないと証明された。常勝軍団構築には、進化を続けていく他ない。

PMA_RA106:4

確かに、上記のように棚ボタの勝利であったことは否めません。
ただ、私はF1中継において、初めて聴く君が代に素直に感動したものです。

PMA_RA106:5

その後、ホンダは常勝軍団になるどころか、RA107、RA108と立て続けに失敗作を送り出し、F1から撤退してしまいました。
せめて、あと一年続けてくれていたらと、今でも悔しく思うことがあります。

今後、表彰台で君が代が流れることはあるのでしょうか。

PMA_RA106:6

最近はPMAの1/43F1マシンはほとんど買わなくなりましたが、1/18はたまに購入しています。
1/43だと不満に感じる点が解消されていて、個人的に満足できる出来のマシンが多いのです。

このRA106についても、特徴であるカナードフィンなんかがよく再現されていると思います。

PMA_RA106:7

そんな非常に満足しているこのマシンですが、一点だけ不満があります。
コックピット内のシートベルトです。

というわけで、ミュージアムコレクションのシートベルトセットでカスタムしました。

PMA_RA106:8

一応、F1モデリングを参考にしたのですが、ちょっとバックルの形状が違うかも。
でも、こんなしょぼいカスタムでも、三時間くらい要しました。

PMA_RA106:9

日本のコンストラクター無き今、最後の砦と言っていい可夢偉に期待したいと思います。

PMA_RA106:10

限定数:2,792台
購入店舗:GPコレクションホビー館



そして、もう一台。

こちらは、初めてデカール加工を行ったPMAのMP4/5(1/18)です。
とにかくバーコードデカールが固くて、剥がすのが大変だったことを覚えています。

で、無事加工が完了したのですが、ヘルメットに貼ったマルボロデカールの少しのズレが、気になってしょうがない。

デカールを買いなおして、そこだけ貼りなおそうと考え、デカールを剥そうと薄め液を使ったときに悲劇は起きました。
バイザーのホンダのデカールまで消してしまったのです。

PMA_MP4/5:1

このデカールは、代わりがない!
しかしセナフィギュアを、マシンにどうしても乗っけたい。
当時、1/18のドライバーフィギュアや、フィギュア用のデカールというものがありませんでした。

そんな中、私の出した答えは、『1/20のドライバーフィギュアを乗せる』でした。

使用したのは、
・タミヤの『F1ドライバー・エンジニアセット』
・MSクリエイションの『1/20 セナフィギュア用デカール』
・ミュージアムコレクションの『シートベルトセット』
です。

PMA_MP4/5:2

完成したセナフィギュア。

PMA_MP4/5:3

かなりいい加減に作った、ロン・デニスフィギュア。

PMA_MP4/5:4

そして、1/18のマシンに、1/20のフィギュアを乗せてみます。

PMA_MP4/5:5

手が、ステアリングに届いてないですね……。

PMA_MP4/5:6

一般の方が見たら、違和感を感じないかもしれないですが、

PMA_MP4/5:7

ミニカーマニアの方は、すぐに気が付くでしょう。
「マシンに比べて、フィギュアが小さい」
と。

PMA_MP4/5:8



当ブログでは、1/43のハンドメイドミニカーを中心に取り上げるスタンスでしたが、これに機にPMAの1/18のマシンも取り上げたいと思います。

ハンドメイドだけでは、ネタが続かないですしね。


最後に……、
ロム特注として、アルテミスグリーンのアイドロン製ア○ェンタドールが出るようですね。
さらに、メイクアップ直販限定でイサカグリーンのアヴェン○ドールも出るようです。
限定モデルだらけで、もうお腹いっぱい。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

こんばんは。はじめまして!
わかります!
きっかけのクルマこそ俺の1台ですよねぇ...(^^
いいモデルを沢山お持ちのようでウラヤマシイ...
2012.02.25 22:09 | URL | れいちん #JalddpaA [edit]
こんばんわ。
おぉ、フィギアを自作されたんですか。
こうすると、モデルに動きが加わるのがいいですね。
1/18のF1はあまり持ってはいないのですが、記事を見ていると欲しくなってきます^^;
2012.02.26 01:04 | URL | カバネ #- [edit]
はじめまして!^^
シートベルトのカスタマイズいいですね!^^
写真を見ると実物かと思いましたwww
私もこのRA106は持っていますのでシートベルトをカスタマイズしてみようかな^^;

すばらしい一品の紹介ありがとうございました。
2012.02.26 01:44 | URL | ぴあとら #ipKQ9TFU [edit]
れいちんさん

はじめまして。

きっかけのマシンに少々カスタムを施したので、
これを選びました。

ただ、れいちんさんや他の博覧会に参加しているブログを拝見したのですが、
皆さん本格的なカスタムをやっておられて、
すごいなあと思い、自分のカスタムがしょぼく感じました。

これからもよろしくお願いします。
2012.02.26 11:11 | URL | marukyuu38 #- [edit]
カバネさん

こんにちは。
フィギュアについては、苦労した割には、
やはり大きさに違和感を感じてしまい、今は飾っていません。

1/18は魅力的ですが、やはり飾る場所の確保が問題ですよね。

これからもよろしくお願いします。
2012.02.26 11:13 | URL | marukyuu38 #- [edit]
ぴあとらさん

はじめまして。

お褒めのお言葉ありがとうございます!
シートベルトだけでも、大分雰囲気が変わりますね。
ただ、このシートベルトセット、結構なお値段なのが難点です。

これからもよろしくお願いします。
2012.02.26 11:16 | URL | marukyuu38 #- [edit]
v-518こんにちは。
1/18スケールだとリアル感がありますね。
コクピットのアップ写真は実車?v-405かと思いました(マジで)。
複雑になっていた車両も大きいスケールだと細かいですね~。
「かなりいい加減に作った、ロン・デニスフィギュア」←爆笑v-315です。
2012.02.27 13:57 | URL | ドルフィン #xRJCGGbg [edit]
ドルフィンさん

はじめまして。

ありがとうございます。

最近スパークに押され気味のPMAですが、
1/18はいいと思います。
ロン・デニスはオマケだったので、色塗っただけですね~。

これからもよろしくお願いします。
2012.02.28 06:48 | URL | marukyuu38 #- [edit]
リアルでカッコイイですね。
2012.04.20 20:42 | URL | ノースコット #- [edit]
ノースコットさん

コメントありがとうございます。
そして、お褒めのお言葉ありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますね。
2012.04.20 21:13 | URL | marukyuu38 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marukyuuminicar.blog.fc2.com/tb.php/44-8ca234e2

プロフィール

marukyuu38

Author:marukyuu38
不定期更新。
趣味:F1観戦、ミニカー収集、ヘラブナ釣り、IT系資格取得

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

