Loading…


Posted by marukyuu38 on --.-- スポンサー広告

Tameo Lotus Honda 99T モナコGP

Posted by marukyuu38 on 18.2011 Tameo   6 comments   0 trackback
タメオのロータスホンダ99TモナコGP仕様です。
レジン製の完成品となります。

ドライバーは、アイルトン・セナ。

99Tモナコ:1

99TはタメオのキットもPMAもずっと金型が古いままで、このモデルの発売によって、ようやく決定版が出たという感じでした。
ただモデルとしては、このモナコGP仕様よりも、中嶋悟のイギリスGP仕様のほうが見どころが多いと思います。

99Tモナコ:2

実際、イギリスGP仕様モデルは早々に売り切れましたが、モナコGP仕様モデルは今でも手に入れることができます。
私が、こちらを選択した理由はただ一つ。『モナコマイスター』アイルトン・セナのモナコ初勝利のマシンだからです。

99Tモナコ:3

『フジテレビが作り上げたF1ヒーロー』と言っても過言ではありませんが、私も例に漏れずセナの大ファンでした。

99Tモナコ:4

93年のヨーロッパGP、92年のモナコGP。ああいったレースを魅せてくれるドライバーは、もう現れないだろうと思っています。
私のF1初観戦だった93年の鈴鹿でも、セナは期待に応え勝ってくれました。

99Tモナコ:5

セナには様々な偉大な記録がありますが、特筆すべき記録は、
・ポールポジション回数:65回
・モナコGP優勝回数:6回(89年~93年は5連勝)
の2つだと思います。

99Tモナコ:6

ポールポジション回数については、残念ながらシューマッハに記録を塗り替えられてしまいましたが、モナコ優勝回数:6回を上回ることは、この先も誰も出来ないのではないでしょうか。

99Tモナコ:7

『F1モデリング アイルトン・セナ ギガスペシャル』(素晴らしい書籍です)や映画『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ~』を観ると、セナの勝ちに対する執念、勝ちに対するこだわりを嫌というほど感じることができます。

99Tモナコ:8

モデルの話に戻ります。
シートベルトが布製ではない、モデルファクトリーヒロの写真集と比べると、黄色が濃すぎるのではないか等、多少の不満はあるものの、タメオらしくそつなくまとまっていると思います。

99Tモナコ:9

そしてこのマシン、後々蜜月となるセナとホンダの関係が始まった、記念すべきマシンでもあるのです。

99Tモナコ:10

限定数:269台(シリアルNo.119)
購入店舗:ラクーンオート ※キャメルデカールは、ラクーンにて加工

<追記>
画像差し替え済。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

いつも見ています!
2011.12.18 23:56 | URL | kenji #tHX44QXM [edit]
日本人でセナのアンチはいないでしょう。(^^)
私もファンですよ。
華がありました。
だから1994年の自己思い出したくないんで1994年のF1マシンはウィリアムズに関わらず、一切コレクションしないようにしています。

そして、一言。
このタメオのシリーズ、お願いだから台座をもう少し何とかして欲しいです。
2011.12.19 00:06 | URL | TOKYO-X #- [edit]
kenjiさん

コメントありがとうございます。

> いつも見ています!


つたないブログですが、これからもよろしくお願いしますね。
2011.12.19 19:46 | URL | marukyuu38 #- [edit]
TOKYO-Xさん

> 日本人でセナのアンチはいないでしょう。(^^)
> 私もファンですよ。

私の友人が大のプロストファンで、アンチセナでした。
セナに何度もサインを貰えるチャンスがあったそうですが、
あえて貰わなかったそうです。

もったいない……。

> だから1994年の自己思い出したくないんで1994年のF1マシンはウィリアムズに関わらず、
> 一切コレクションしないようにしています。

そうですか……。
でも次回の記事は、その1994年のマシンだったりします。

> そして、一言。
> このタメオのシリーズ、お願いだから台座をもう少し何とかして欲しいです。

安っぽいですよね。
でもこのシリーズ、メタルの新シリーズへ移行して、もう終わりなんですかね。
2011.12.19 19:50 | URL | marukyuu38 #- [edit]
ということで、私も同じのアップしました(笑)

色味は実車と比較して確かにちょっと濃いかもしれませんが問題ない範囲かと思いますよ。
スタイリングはPMAの古い金型流用しかない現状ではベストかと思いますよ。
私は非常に満足してます。中嶋モデルも急遽買い足したくらいです(笑)

タメオは今後メタルシリーズに移行するみたいですね。
個人的には経年劣化のないメタルは大歓迎です。重量感もあるし強度も高いですから。
当然MP4/4は予約済みです(笑)
2011.12.20 21:24 | URL | てらやん #V7DjesA2 [edit]
てらやんさん

> 色味は実車と比較して確かにちょっと濃いかもしれませんが問題ない範囲かと思いますよ。
> スタイリングはPMAの古い金型流用しかない現状ではベストかと思いますよ。
> 私は非常に満足してます。中嶋モデルも急遽買い足したくらいです(笑)

ブログにも書きましたが、モデルとしては完全に中嶋モデルのほうが、
見どころがありますよね~。

私も迷いに迷ったのですが、金欠だったため、セナモデルのみに留めました。

> タメオは今後メタルシリーズに移行するみたいですね。
> 個人的には経年劣化のないメタルは大歓迎です。重量感もあるし強度も高いですから。
> 当然MP4/4は予約済みです(笑)

私もメタル製になることを喜んでます。
ちょっと台座が味気ないですが。
私は、MP4/4と150°を予約しています。
2011.12.20 23:19 | URL | marukyuu38 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marukyuuminicar.blog.fc2.com/tb.php/27-42ab20c4

プロフィール

marukyuu38

Author:marukyuu38
不定期更新。
趣味:F1観戦、ミニカー収集、ヘラブナ釣り、IT系資格取得

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

