Loading…

スポンサーサイト

Posted by marukyuu38 on --.-- スポンサー広告

BBR Ferrari ENZO

Posted by marukyuu38 on 03.2011 BBR   8 comments   0 trackback
BBRのENZO(Giallo Tristrato)です。

ホントは普通の赤のENZO(型番:BBR150A)が欲しかったのですが、マフラー内が赤で塗られていることがどうしても納得いかず、このモデルを購入しました。
再販されているBBR150Aのマフラー内は、赤くないようですが……。

このモデル、ホイールが黒でキャリパーがボディ同色。ここらへんがポイント高いです。

BBR_ENZO:1

さて、ENZOというと必ず思い出すことがあります。

日曜の22時から、フジテレビ系列で情報番組をやっています。あの番組の中で『エコカー特集』というものをやっていたんですね。
プリウスが3代目にFMCした直後だったので、2009年だったと思います。
よって、現在の『Mr.サンデー』ではなく、『情報エンタメLIVE ジャーナる!』だった時期の放送じゃないでしょうか。
まあ、ここらへんはどうでもいいです。

BBR_ENZO:2

トヨタのハイブリッド技術がいかにすごいか、エコカーがいかにすばらしいかという内容だったと思います。
別にこのことに私は異論はありません。

時代遅れの私は、エコカーにはほとんど興味がありませんが、プリウスのハイブリット技術は、日本が世界に誇れるものだと思っています。

BBR_ENZO:3

そして、ひとしきりプリウスを大いに持ち上げた後に、フジテレビがやってくれました。

BBR_ENZO:4

3代目のプリウスとフェラーリENZOを(オーナー込で)用意し、小学6年生の児童10人に『どちらがカッコいいか?』選んでもらうということをやったのです。

BBR_ENZO:5

何故、フェラーリの中でもキワモノのENZOを比較対象にするんだという気もしましたが、

今時の小学生のお子様方の支持は、
プリウス:9票
ENZO:1票

という、奥山清行氏もびっくりの結果に。

BBR_ENZO:6

中身込みということで、小学生に選ばせたと思うのですが、『カッコよさ』でENZOがプリウスに完敗……。

「今の子供たちには、車はエコであることがカッコいい」なんて結論付けていました。
なんだこの企画……。

BBR_ENZO:7

プリウスオーナーの方には申し訳ありませんが、個人的には、世界最先端のハイブリット技術込みでも、プリウスを『カッコいい』とは思わないのですが。

民放の大スポンサートヨタ様に気を使ったとか、プリウスがバカ売れすることで、日本経済を活性化させたいという意図もあったかもしれません。

BBR_ENZO:8

恣意的な情報を垂れ流すテレビというメディアに対して、いちいち目くじら立ててもしょうがないのですが、この結果が何の情報操作もしていない正当な結果であるにせよ、はたまたフジテレビの情報操作であるにせよ、どちらにしても、このようなことでは、日本の車文化の未来は暗いと私は感じたのでした。

BBR_ENZO:9

『カッコよさ』でENZOに圧勝したプリウス(Wikiより拝借)
トヨタプリウス
『カッコよさ』で子供の支持を得られなかったENZO(Wikiより拝借)
フェラーリENZO


そして、最後にBBRのENZOを評価します。
このモデル2010年発売ですが、2006年に出たENZOの金型をそのまま使っていると思われます。
しかしながら、出来はとてもいいです。

塗装、スジ彫り、デフォルメとも文句なし。
F1モデルはダメですが、このENZO、『BBRココにあり』、『BBRの底力を見た』と感じさせてくれるモデルなのであります。

限定数:80台(シリアルNo.56)
購入店舗:POWERSPEED

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんにちわ!

子供たちがプリウスをかっこいいと思っても
それは外見であって、中身(ハイブリッド)がかっこいい
ということにはならないと思うんですが…
こじつけ感が…(^_^;)

ENZOのこのカラーはイエローメタリックですか?
ENZOはかっこいいですねー!
非の打ち所がないとはこういうことですね!
2011.12.03 13:49 | URL | きぃたろす #- [edit]
D&GのエンツォといってもGTですが、出来が良いんでノーマルエンツォのD&G見てみたいんですよね。
レジンエンツォって本当に出してるメーカー少ないから私もBBRで良いと思います。
BBR×Makeupのダブルネームモデルのエンツォもマフラーは赤かったです。
2011.12.03 17:08 | URL | TOKYO-X #- [edit]
きぃたろすさん

> 子供たちがプリウスをかっこいいと思っても
> それは外見であって、中身(ハイブリッド)がかっこいい
> ということにはならないと思うんですが…
> こじつけ感が…(^_^;)

本文では少々言い過ぎました。
カッコいいかかっこ悪いかは、個人の主観によるもので、
プリウスのデザインに惚れて購入する人もいるし、
ENZOのデザインを受け付けない人を確かに存在するのだと思います。

> ENZOのこのカラーはイエローメタリックですか?
> ENZOはかっこいいですねー!
> 非の打ち所がないとはこういうことですね!

仰るとおり、イエローメタリックです。
別にPOWERSPEEDさんのまわしものではないのですが、
セール中の今なら、このENZOを含め非常にお安く買うことができます。
おススメです。
2011.12.04 07:38 | URL | marukyuu38 #- [edit]
TOKYO-Xさん

> D&GのエンツォといってもGTですが、出来が良いんでノーマルエンツォのD&G見てみたいんですよね。
> レジンエンツォって本当に出してるメーカー少ないから私もBBRで良いと思います。
> BBR×Makeupのダブルネームモデルのエンツォもマフラーは赤かったです。

↓D&GのENZOスパイダーです。
http://miniwerks.com/popup.asp?dbID=16111

純粋なノーマルENZOではありませんが、D&GがノーマルのENZOを作るとこうなる、
というのは垣間見えるのではないでしょうか。
2011.12.04 07:41 | URL | marukyuu38 #- [edit]
こんばんわ
BBRのモダンフェラーリは格好良いと思います。キットを作る者としては窓の外から張り付けディテールと材料をなんとかして欲しいと思いますが、、
プリウスとENZOの格好良いか比較、最近の子供は松茸の香りが良いと思わないと同じようなものでしょうか、、ENZOへんなカッコと思っていましたが現物を見るとオーラを感じます(個人的見解)。イタリアの車はグラビア美人と言うより現物美人、、と思っています。
2011.12.05 21:09 | URL | マッキナロッサ #- [edit]
マッキナロッサさん

> プリウスとENZOの格好良いか比較、最近の子供は松茸の香りが良いと思わないと
> 同じようなものでしょうか、、ENZOへんなカッコと思っていましたが現物を見るとオーラを感じます
> (個人的見解)。イタリアの車はグラビア美人と言うより現物美人、、と思っています。

私は残念ながら、ENZOの実車を見たことがないのですが、ブランドイメージにかかわらず、
フェラーリやランボの実車を目の当たりにすると、見るものを惹きつけたり、黙らせたりする力が
確かにあるのです。
今の子供がそれを感じられないのであれば、それは悲しいことだと思いました。
2011.12.06 00:10 | URL | marukyuu38 #- [edit]
こんばんは^^

自分は約6年前に名古屋のイタリア村(倒産しましたw)で開催された、スーパーカーショーで、エンツォの実車を見た事があります。
その時の記事は、これ↓です。
http://maomaoland.blog1.fc2.com/blog-entry-326.html
予想外にカッコ良かったですネ。
それ以外にも、もう1回走行中のエンツォをどこかで見かけた事がありますが、遥か昔の事なので失念しました(汗

それにしても、このフェラーリ ENZO Giallo Tristrato(メタリックイエロー)なかなかイケてますネ。貴重なコレクションだと思いますので、大事にして下さい。

では、またヾ ^_^
2011.12.07 01:47 | URL | まおまお #gfxZCaLQ [edit]
まおまおさん

> 自分は約6年前に名古屋のイタリア村(倒産しましたw)で開催された、スーパーカーショーで、
> エンツォの実車を見た事があります。
> その時の記事は、これ↓です。
> http://maomaoland.blog1.fc2.com/blog-entry-326.html
> 予想外にカッコ良かったですネ。

私は、2007年の初めにイタリア村へ行ったのですが、PMAのF1マシンやアマルガムのF1ステアリングを売っているお店があって、そこで「F1のミニカーってこんなによく出来てるんだ」と思ったのが、ミニカー収集を始めたきっかけでした。

イタリア村、楽しいところだったんですがね。残念です。
それにしても、ENZOを実際に見たことがあるとは羨ましいです。
2011.12.07 20:53 | URL | marukyuu38 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marukyuuminicar.blog.fc2.com/tb.php/23-9e058d68

プロフィール

marukyuu38

Author:marukyuu38
不定期更新。
趣味:F1観戦、ミニカー収集、ヘラブナ釣り、IT系資格取得

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

