Loading…


Posted by marukyuu38 on --.-- スポンサー広告

BBR Ferrari F10 トルコGP

Posted by marukyuu38 on 05.2011 BBR   2 comments   0 trackback
皆さん予想どおりの"F10"です。
しかし、タメオではありません。

BBRのF10トルコGP仕様(レジン製)です。
ドライバーは、フェリペ・マッサ。

フェラーリF1参戦800戦記念ですが、この時期のフェラーリは2010年シーズンの中で、一番苦しんでいたのではないでしょうか。
アロンソモデルはよく売れたようですが、このマッサモデル、そもそも入荷数がかなり少なかったと思われます。
理由は売れないからでしょう。
私の中ではトルコと言えばマッサなので、マッサモデルを選びました。

初めてBBRのF1モデルを購入したわけですが、今回はタメオに比べてどうなのか? について、書きたいと思います。

結論から言うと、全然ダメです。

BBRF10トルコ:1

まず、実車と異なる箇所が多数見られます。
考証ミスなのか、ただいい加減なだけなのか、そこらへんの理由は分かりませんが。

BBRF10トルコ:2

F1モデリングと見比べるとよく分かるのですが、エンジンカウル上の参戦800戦記念ロゴにかかる、スジ彫りというか分割線の位置が実車と異なっています。
"acer"ロゴにかかる分割線の位置も、実車と異なっています。

ちなみに、F150thオーストラリアGP仕様がよく売れているようですが、このモデルも"acer"ロゴにかかる分割線の位置が実車と異なります。
私はこの部分だけで興醒めしてしまいました。

あと、それなりの高価格帯モデルの割には、デカールの浮きが非常に目立ちます。
気になるので修復しました。

また、エキゾーストパイプの先端を確認することが出来ますが、トルコGP仕様では『見えない』のが正解です。

BBRF10トルコ:3

BBRのF1マシン最大の欠点。
デカールがクリアコートされていません。

下の画像を見ると分かると思いますが、デカールの段差が目立って、安っぽさを演出してしまっています。

アンテナの数も1本足りません。

実車に忠実という点では、完全にタメオに軍配が上がります。

BBRF10トルコ:4

後方から。

BBRF10トルコ:5

コンサバなフェラーリとしては、攻めた(?)ホイール。

BBRF10トルコ:6

Fダクトの造形もしょぼいです。

BBRF10トルコ:7

塗装もダメです。
フロントウイングを支えるステーやバージボードに、大きな塗装ムラがありました。

BBRF10トルコ:8

うーん、今のスパークなら、この程度モデルを作ることが出来るのではないでしょうか。

……と、ここまでボロクソに叩いたBBRのF10ですが、良いところもあります。

まず、シャーシにカーボンデカールが貼られています。これは高評価です。
次に、このモデル、少しに離れたところから見ると、非常に格好良く見えます。
これは、タメオに比べて圧倒的に車高が低いためだと思われます。

とはいえ、総合的に判断するとタメオに完敗です。
やはり、F1マシンはタメオであると、確信したモデルでありました。


限定数:99台(シリアルNo.35)
購入店舗:ラクーンオート

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

実はこれ買い逃したんです。
そしたら一種の再販でアルカンタラ台座で予約開始したんで予約しましたが・・・。
もう忘れてしまったというくらいに発売してないですね。(笑)
BBRのコンセプト43とスパーク、確かに同じくらいの出来ですが、安いんで私はこのBBRはOKですよ。(^^)
2011.11.05 18:16 | URL | TOKYO-X #- [edit]
> TOKYO-Xさん

> そしたら一種の再販でアルカンタラ台座で予約開始したんで予約しましたが・・・。
> もう忘れてしまったというくらいに発売してないですね。(笑)

アロンソモデルは、色んな形で再販されましたね。

> BBRのコンセプト43とスパーク、確かに同じくらいの出来ですが、
> 安いんで私はこのBBRはOKですよ。(^^)

うーん、でもスパークの約3倍ですから、もうちょっと頑張ってもらいたいです。
まあBBRは、多くのGP仕様のモデルを出してくれる点は良いですが。
2011.11.05 21:19 | URL | marukyuu38 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marukyuuminicar.blog.fc2.com/tb.php/12-3627213b

プロフィール

marukyuu38

Author:marukyuu38
不定期更新。
趣味:F1観戦、ミニカー収集、ヘラブナ釣り、IT系資格取得

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

