Loading…


Posted by marukyuu38 on --.-- スポンサー広告

Tameo Ferrari F60 ベルギーGP (モデルガレージロム Flat Out)

Posted by marukyuu38 on 30.2011 Tameo   4 comments   0 trackback
昨夜、またD&G:430スクーデリアのウインドウフィルムの剥がれを発見し、午前2時まで修復を行っておりました。
あの値段で剥がれちゃいかんでしょ。

そういえば、モデルガレージロムのHPに修理受付に関するページがあるのですが、そこに使われている画像も、D&Gのウインドウフィルムの剥がれでした。
私の中で、D&Gの評価が下がった次第です。

今回のモデルは、そんなモデルガレージロムのオリジナルブランド。
タメオのF60ベルギーGP仕様(Flat Out:ホワイトメタル製)です。
ドライバーは、キミ・ライコネン。

駄馬と揶揄されたF60。
ライコネンのF1最後の勝利となったマシンであり、これが2009年フェラーリ唯一の勝利でした。
ライコネンがウイリアムズと契約間近で、来年F1に復活すると専らの噂ですが、今のウイリアムズではまあ勝てないでしょう。

このベルギーGP、ライコネンよりフィジケラのほうが目立っていたと思います。

フラットアウトF60:1

ロムの完成品の中では、廉価版シリーズとなる"Flat Out"です。

フラットアウトF60:2

ちゃんと、スジ彫りにかかるデカールはカットしてスジ彫りに落とし込んでいます。
ここは高評価です。

フラットアウトF60:3

フェラーリ独特のホイールカバー。

フラットアウトF60:4

例によって正面から。
2009年マシンの大きな特徴、幅広フロントウイングです。

フラットアウトF60:5

後方から。
幅が狭くて高いリアウイングです。

フラットアウトF60:6

フラットアウトF60:7

今となっては見慣れましたが、空力付加物が無くなり、前後のウイングの形状が大きく変わり、2008年までに比べてはっきり言ってかなり不細工なマシンになってます。

フラットアウトF60:8

サスペンションまわり。

フラットアウトF60:9

塗装は普通ですね。研ぎ出しを行っていないので、表面にほんの少し凹凸があります。廉価モデルなので、これは仕方ないですかね。

このモデルの一番の問題点は、サスペンションアームにカーボンデカールが貼られていないこと。
HPを確認すると、ロムの完成品は高価なモデルでも、サスペンションアームにカーボンデカールが貼られていません。
これは何故なんでしょう? 意図的だとしても、意味が分かりません。ご存知の方が居たら、教えてください。
私としては大きなマイナス点です。

あと、購入前にロムに問い合わせところ、最後の1点だと言われたのですが、何故かシリアルNo.は13/30。うーん、よくわからん。まあどうでもいいけど。

フラットアウトF60:10

昔より完成度が落ちたとの声も聞こえる"Flat Out"シリーズですが、カーボンデカールの件が気にならなければ、お勧め出来るのではないでしょうか。

限定数:30台(シリアルNo.13)
購入店舗:モデルガレージロム

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

アイドロンとD&Gはフィルム剥がれ、結構ありますね。
F60とマクラーレンMP4-24、実車が駄作中の駄作なんで中々、こういった高額モデルを購入できません。
2009年は、レギュの変更でかなり頭でっかちな車になってしまいましたね。
2011.10.30 17:51 | URL | TOKYO-X #- [edit]
> TOKYO-Xさん

いつもありがとうございます。

> アイドロンとD&Gはフィルム剥がれ、結構ありますね。

個人的には、BBRが一番剥がれない気がします。

> F60とマクラーレンMP4-24、実車が駄作中の駄作なんで中々、
> こういった高額モデルを購入できません。

ライコネン最後の勝利ということで、購入しました。
それにしても、可夢偉ダメですね~。ニックみたいにならないか心配です。
2011.10.30 20:24 | URL | marukyuu38 #- [edit]
はじめまして、ネットサーフィンでたどり着きました^^

<サスアームのカーボンデカールの件>
キット付属のデカールは比較的目が粗く、付属デカールを使用するとスケール感を損なう印象があるからではないでしょうか?
スケールに見合った別売デカールを使用するにしても、販売価格から逆算し、
手間とコスト面からカットしたということではないでしょうかと、普段キットを製作する私は勝手に解釈しています。
個人的主観にもなりますが、キット付属のカーボンデカールは目も粗く雰囲気も良くないと思っています。
古いNo,のキットにはカーボン目の良いデカールが付属してたんですがね・・・
とはいえ、「無いよりあった方が良い」という気持ちは、当然理解できます。


<ロットNo,の件>
単純に購入者が好きなNo,を選択し、最後の残りが13/30だっただけではないでしょうか?
2011.11.21 03:08 | URL | かねやん #- [edit]
かねやんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

> <サスアームのカーボンデカールの件>
> キット付属のデカールは比較的目が粗く、付属デカールを使用すると
> スケール感を損なう印象があるからではないでしょうか?
> スケールに見合った別売デカールを使用するにしても、販売価格から逆算し、
> 手間とコスト面からカットしたということではないでしょうかと、普段キットを製作する私は勝手に解釈しています。

なるほど。そうかもしれませんね。
ただ、ここの店の8万くらいする1点完成品についても、サスアームに何のデカールも貼られてないんですよね。
だから、単に手を抜いているのかと思いました。

> <ロットNo,の件>
> 単純に購入者が好きなNo,を選択し、最後の残りが13/30だっただけではないでしょうか?

私はほとんどインターネットで購入しているので、よく分からないのですが、
店頭だと好きなシリアルNo.の個体って選べるんですかね~。

このモデルは不定期ですが、たまに在庫切れになっていたので、
例えば10台製作して、売り切れたらまた10台作るみたいなことをやってるのかなと思ってました。
それなら30番でなくても、限りなく30に近いシリアルNo.の個体が送られてくるものと勝手に想像してました。
まあ、シリアルNo.については、あまり気にしていません。

また、遊びに来てください
これからもよろしくお願いしますね。
2011.11.21 21:30 | URL | marukyuu38 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marukyuuminicar.blog.fc2.com/tb.php/11-fa58ab44

プロフィール

marukyuu38

Author:marukyuu38
不定期更新。
趣味:F1観戦、ミニカー収集、ヘラブナ釣り、IT系資格取得

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

