Loading…


Posted by marukyuu38 on --.-- スポンサー広告

[再Up] hpi HONDA NSX-R (NA2型)

Posted by marukyuu38 on 31.2012 hpi   0 comments   1 trackback
いきなり愚痴ります。
当たり前と言えば当たり前なのですが、会社というところは、自分の意図に反して全然思い通りにならないところでして……、なんか嫌になってきたな。

そんな中でも、私はブログをアップするのです。手抜きですが。

hpiというメーカーが好きという方も多いかと思いますが、撮影のために引っ張り出したこの"NSX-R"、改めて見てもやはり出来が芳しくありません。画質が良いと粗も目立ちます。

まあ、今回は"CGTV"の動画を貼り付けたかっただけなんですよね~。
※詳細は、トラックバックをご確認ください

NSX-R:1

NSX-R:2

NSX-R:3

NSX-R:4

NSX-R:5

NSX-R:6

NSX-R:7

NSX-R:8




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

hpi HONDA NSX-R (NA2型)

Posted by marukyuu38 on 27.2011 hpi   6 comments   0 trackback
hpiのNSX-R(NA2型)です。
MIRAGEシリーズのモデルとなります。

ほとんどの方が、NA1型のNSX Type Rのほうが好きかと思いますが、私はこのNA2型(Ⅲ型)のNSX-Rのほうが好きだったりします。

CGTVで松任谷正隆氏が、自身が所有する911GT3(996型)より、このNSX-Rのほうが上だと絶賛していたのをよく覚えてます。
まあ、私は両方乗ったことないし、これからも乗る機会が無さそうなので、どうでもいいのですが……。

WebCGのインプレッション記事も印象的だったので、リンクを貼っておきます。
なんか、欧州車絶対主義のCG信仰者みたいですが、そんなことありませんので、あしからず。

それにしても、Ⅲ型のNSXって全然見ませんね。私は一度も遭遇したことがありません。

で、このMIRAGEシリーズのNSX-R、全然出来が良くありません。

hpi_NSX-R:1

プロポーションは良いのですが……、

hpi_NSX-R:2

ウインカーランプの色味が左右で明らかに異なり、またType Rの特徴である赤のホンダエンブレムが非常にしょぼいです。
こんな色じゃないでしょ。

hpi_NSX-R:3

テールランプの出来もダメダメ。

hpi_NSX-R:4

白塗装だから仕方がない部分もあるかと思いますが、車体もホイールもなんか腫れぼったい印象です。

hpi_NSX-R:5

パッと見、ダイキャストモデルみたいです。

hpi_NSX-R:6

うーん、非常に中途半端なモデルです。
これなら、もう少し価格を抑えてダイキャストで出すか、前回のGT-Rと同じ価格帯でクオリティに拘ったほうが良かったと思います。

MIRAGEシリーズ、今はクオリティが多少なりとも改善されたのでしょうか? 何にせよ欲しい車種も無いので、私はもう買いません。

最後にこのモデル、台座が内側に反っていて水平ではありません。ちなみにR35GT-Rも同じように台座が内側に反っていました。
今まで紹介してきたhpi以外のメーカーのモデルで、このようなことは一度もありませんでした。
非常に細かいことですが、参考までに。


限定数:---
購入店舗:ターンナイン

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

hpi NISSAN R35 GT-R SpecV

Posted by marukyuu38 on 23.2011 hpi   8 comments   0 trackback
hpiのR35GT-R SpecVです。

前回の記事からのニュル繋がりというわけではありませんが、R35GT-Rは、2008年4月17日ニュルブルクリンクにて、当時の市販車最速タイムである、7分29秒3を記録しています。

SpecVには一度も遭遇したことはありませんが、普通のGT-Rには結構遭遇します。

hpi_35GT-R:1

お値段がルックスマート並みなので、それなりに良く出来ています。
塗装もなかなか良いのではないでしょうか。

hpi_35GT-R:2

私はロードカーのミニカーの購入する場合、基本的に赤や黄といった発色の良い明るい色を選択し、こういった暗い色はまず選択しません。
理由は、コレクションケースに飾った場合、光の当たり方にもよりますが、ミニカーそのものが黒い塊にしか見えず、細かい部分が鑑賞出来なくなってしまうからです。

では、何故このミニカーを購入したのかというと、ロムの特価セールで半額以下だったからです。

hpi_35GT-R:3

R35が発表されるにあたって、どのようなデザインになるか注目されたわけですが、他の何にも似ていないという点では、とても良かったと思います。
個人的には、Z34やCV36のほうが好きですが……。

こういうことを言うと叩かれるかもしれませんが、日本車でまともなデザインをやってるメーカーって、日産とマツダだけだと思います。
あくまで個人的な意見なので、反論しないでください。

hpi_35GT-R:4

ミニカーの話題に戻ります。
このhpiのGT-R、購入後しばらくして、例によってリアウインドウが剥がれました。
さらに、修復途中にリアデフォッガーを引っ掻いてしまいました。

困った私が、「リアウインドウだけ売ってくれないか?」とhpiに問い合わせところ、なんと無償で提供してくれるという回答がありました。
「hpiは、なんて良いメーカーなんだ!」と思ったものです。

リアウインドウは、ウインドウ枠のエッチングパーツと塩ビのフィルムから構成されています。
さて、どのような形で送ってくるのかなと思っていたところ、リアデフォッガーが印刷された正方形のフィルムが2枚送られてきました。

これでは、

1) 元のリアウインドウの枠とフィルムを分離
2) 送られてきたフィルムを、ウインドウの形に切り出す
3) 枠と2)のフィルムを接着
4) 3)で出来たウインドウを車体へ接着

という手順を踏まなければなりません。

hpi_35GT-R:5

悪戦苦闘すること約4時間。

修復されたリアウインドウ
hpi_35GT-R:6

この作業によって、私はウインドウの剥がれの修復方法を、多少なりとも習得したわけですが、今回のような作業はもう二度とやりたくないと思ったのでした。

限定数:---
購入店舗:モデルガレージロム

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
  

プロフィール

marukyuu38

Author:marukyuu38
不定期更新。
趣味:F1観戦、ミニカー収集、ヘラブナ釣り、IT系資格取得

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

